アラフォーからの看護師への道 時々スノ担

アラフォーの看護学生 思ったことを綴っていく雑記ブログ

国家試験

さてさて、もうGWに入りますね。。。

とは言っても、社会人学生・・・節約しなきゃなので旅行なんかいけんません。

かなしい😢

 

最近の学校は・・・

最終学年になったので、国家試験への対策も多くなってきました。

 

この前も学校で業者模試を受けまして・・・

自己採点したところ、合格の点数には届いてました。

よかったー( ´Д`)=3 フゥ

 

看護師の国家試験の合格率は9割越え!

 

9割って聞くと、「たいていの人受かるじゃん。簡単なんだ!」って思う人いるみたいですが、、、そう思われるとちょっと嫌というか、心外というか・・・。

たしかに受験をした人のたいていは受かるんだけど、そこまでたどり着くまでが大変なのです。

指導者さんや教員からの厳しい指導に耐えながら、手書きでの膨大な記録のために寝不足になり、それでも毎日通い、いくつもある実習を終えてはじめて国家試験を受けることができます。

 

ここ数年で看護学校パワハラがニュースで取り上げられ、問題になったことで、教員のあたりが柔らかくなった気がするけど、昔は学生には人権なかったんじゃないかな(笑)

だからさ、今看護師として働いてる皆さんは、この大変な実習を乗り越えたんだよなって思うと、それだけで大尊敬。

 

GW終わったらまた実習ですが、国家試験受けられるよう、頑張らなきゃですね。