アラフォーからの看護師への道 時々スノ担

アラフォーの看護学生 思ったことを綴っていく雑記ブログ

アラフォーで看護師を目指す理由

「何故、今さら看護師を目指すのか??」

 

私は看護師を目指している、アラフォーの看護学生です。

 

小さい頃からの夢で20歳で美容関係の仕事についた私…。

正直、40を手前に看護学生となっている今の自分を想像はしていませんでした。

 

美容学校時代から含めると約20年ほど、美容という仕事に身をおき、自分の技術によってお客様をきれいにして、「ありがとう」と感謝される仕事が楽しく、天職だとも思ってました。

「この仕事を、選んで良かった」そう思ってました。

顧客も増え、お給料も増え、順風満帆だったけど、30歳を過ぎたあたりから、モヤモヤしている自分がいました。

 

「これでいいのかな」

 

漠然とした不安、、、

このまま続けてていいのか

違う世界が見てみたい…

 

 

そんなことが頭の中をぐるぐる

 

そう感じはじめてしまったら、あれだけ楽しく充実してた日々が、色褪せてみえるようになりました。

 

 

だから、何故、看護師を目指そうと思ったか聞かれたら、こう答えま

「新たなことに挑戦したかったから」

 

 

こう言うと、看護師じゃなくてもいいような気がするけど、看護師は元々興味のある分野ではあったし、訪問美容のボランティアに参加したとき、病気とか身体について深く知ってみたいって思ったことがきっかけ。

 

看護学生になるって言ったら、みんなに口をそろえてこう言われました。

「もったいない」

 

それはそうです。お客様にも恵まれ、お金にも困っていない、技術もあるのに。

私も自分みたいな人がいたら迷わず言ってるでしょう。むしろ、止めるかな。

 

 

前職を辞めるとき、後悔することもあるんだろーなって思ってたけど、時が経った今、後悔は全くありません。それには自分でも驚いていますし、むしろ、戻ってきてほしいと言われても今は、戻りたくないという気持ち。

 

美容の仕事が好きだった私も、今の私も間違いなく同じ人間なんだけど、不思議な感覚。

人間の考え方って変わるんだな…。

何かに導かれているように感じます。

 

これからの目標は病院で臨床経験をつんだあと、訪問看護師になって訪問美容を一緒に行うこと。

 

 

これからも、自分の気持ちの赴くまま生きていきます。