アラフォーからの看護師への道 時々スノ担

アラフォーの看護学生 思ったことを綴っていく雑記ブログ

就職先の決め手は?

就職先の決め手は、自分が続けられるところ

 

そりゃ当り前ですよね・・・

でも、どんなにいい施設だって、教育体制が整っていても、給料が高くても、続けられなかったら意味ないと思うんです。

 

そして、続けるのに重要なのは間違いなく、人間関係!だと思っています。

 

でも、それこそ・・・働くまでわからない。ガチャです!

 

わからないんだけど、見学やインターンシップ、実習である程度、ふるいにかけることができると思う。

 

 

 

やっぱり雰囲気が悪いところや、感じが良くないところはだめだと思っていて、

なんとなく、わかるよね。あー、仲悪そうとか、、、患者さんの悪口が聞こえてきちゃったり・・・

「こういうところは辞めておこう」静かにそう思ってます。

 

 

前職は、人間関係がよかったので15年も同じところで続けてこれました。

 

就職する美容室を見つける時、7.8件見学に行ったんだけど、だいたいのお店は感じが悪かった💦

「どこもこんな美容室なの?」

見学してるとき、すれ違っても知らん顔。「こんにちは」「失礼します」って言っても、無視!

もっと嫌なのは、見学してる最中、スタッフ何人かがめっちゃこっちを見てきてヒソヒソお喋り👄なんとも感じ悪い。

そんな店舗でいくら、オーナーや人事担当の人が何を言っても響かなかったなー。

 

前に働いてたところだけは違ってて、すぐに就職を決めました。

見学に行ったとき、すれ違う時、必ずスタッフから挨拶してくれたし、帰るときも手が空いてるスタッフ全員でお見送りしてくれて、教育が行き届いているんだなって思ったのを覚えています。

 

まぁ、最初は感じよくても、入ってみたらダメだったパターンもあるから、運が良かっただけかもしれないけどね。

 

看護師としても就職先も、そろそろ決めなきゃいけないんですよね。

色んな病院を見たので、自分の勘を信じて

「感じがいいところ」

に決めようと思っています。