アラフォーからの看護師への道 時々スノ担

アラフォーの看護学生 思ったことを綴っていく雑記ブログ

アラフォーで看護師を目指す理由

「何故、今さら看護師を目指すのか??」 私は看護師を目指している、アラフォーの看護学生です。 小さい頃からの夢で20歳で美容関係の仕事についた私…。 正直、40を手前に看護学生となっている今の自分を想像はしていませんでした。 美容学校時代から含め…

滝沢歌舞伎ロス😢

滝沢歌舞伎ZEROFINALの千穐楽のライビュ見てきました。 あの・・・ 映画館であんなに泣いたの初めてで・・・ 私は端だったけど、隣の人も泣いてて・・・ 映画館中から鼻をすする音が聞こえてきて・・・ 異様な光景だったと思う。 ホントに素敵だったなー 201…

国家試験

さてさて、もうGWに入りますね。。。 とは言っても、社会人学生・・・節約しなきゃなので旅行なんかいけんません。 かなしい 最近の学校は・・・ 最終学年になったので、国家試験への対策も多くなってきました。 この前も学校で業者模試を受けまして・・・ …

スノーマン⛄ドームツアー当落

今日は、スノーマンのドームツアーの当落の日! そして、滝沢歌舞伎ZEROFINALのライブビューイングの日! 感情の上がり下がりがもう・・・すごかったです。 さてさて、ドームツアーは・・・ 落選 でした ⤵ かなしい・・・(´;ω;`) 気分はダダ下がり・・・ 私…

就職先の決め手は?

就職先の決め手は、自分が続けられるところ! そりゃ当り前ですよね・・・ でも、どんなにいい施設だって、教育体制が整っていても、給料が高くても、続けられなかったら意味ないと思うんです。 そして、続けるのに重要なのは間違いなく、人間関係!だと思っ…

社会人からの看護学校の受験🌸

看護学校を社会人が受験するときは、社会人入試と一般入試があります。 社会人入試:小論文と面接 一般入試:国語・数学・英語の学力試験と面接(これに小論文がつくところもある) 社会人から看護学生になる人って結構多くて、うちの学校もクラスの3分の1…

ザ・ノンフィクション・・・令和の技術職

ザ・ノンフィクションという番組を良く見るのだが・・・ 先週、今週と洋食のシェフと家具職人の新人のお話でした。 浅草にあるレストラン大宮と横浜にある秋山木工は同じような問題に直面している。 新人が育たない これは、育て方が今の時代に合っていない…

お金のこと…専門実践教育訓練給付金①

「お金ってどうしてるの?」 社会人学生になってよく聞かれることです。 仕事辞めてますからね、収入はなしです。 どうやって生活して、学校の費用を払っているかというとある制度のおかげで成り立っています。 その制度は 専門実践教育訓練給付金 というも…

スノ担になったきっかけ

今の私の楽しみはスノーマンでございます。 勉強の合間に見る、YouTubeが私の癒しです。 スノーマンにはまってから1年ほどの新参者なので、暖かく見守ってもらえてばと思っております。 元々の私は、ジャニーズに興味がなくて、どちらかというとお笑いが好…

新学期の始まり

1か月ほどの春休みを終え、新学期始まりました。 有意義に過ごさなきゃと思いながら、グダグダ過ごしてしまうという… 10代の頃と何ら変わりない休みにしてしまっています。 人ってそんな変わらないですよね 国家試験まで1年を切ってまして… 今年は実習と…

社会人学生…学校で友達できるの?

アラフォーで看護学校に入ったから、同級生はストレートに来ている子であれば18歳なんですよね。私は子供はいませんが、18歳の子からするとお母さん世代なわけです。 私も心配でしたよ。「18歳の子たちと上手くやっていけるのかな」「友達できるかな」…

社会人から学生になって良かったこと②

社会人から学生になって良かったこと・・・ 「気持ちの楽さ+勉強が楽しい」 仕事をしていてアラフォーぐらいになれば、責任が大きくなっていくのも当然のことなんだけど、責任が大きくなればなるほど苦しくなってる自分がいた。 その時は気づかなかったんだ…

「わたしの幸せな結婚」見てきた。

楽しみにしてた「わたしの幸せな結婚」・・・見てきました。 スクリーンにいるのは“めめ”ではなく、清霞(役名)でした。 スノーマンのめめを感じることが無かったんですよね。それだけ、役に入り込んでるような感じ。アクションもかっこよかったな。 あと、…

野球に興味がなかったけど・・・

社会人学生の特権である春休みを満喫していて、実家に帰ってきています。 今、WBCで盛り上がってるけれど・・・私は野球に興味がないので見ていませんでした。(野球好きの方、すみません) 私の父はスポーツが好きで、もちろんWBCも楽しみにしていたみたい…

社会人から学生になって良かったこと①

私は美容業界に15年以上身を置き、仕事をしてきており、そこから学生になることで生活が一変した。 学生になって良かったことは、休める時間が多いこと。 とくに美容業界はブラックなところが多い(そうじゃないところもありますが・・・)だから、私も週…

ブログ始めました!

社会人から看護学生になって、早2年… 貴重な経験をしているからこそ自分の言葉で 綴っていこうと思う。 社会人だったからこそ出来ること・・・ 現役生から教わったこと・・・ アラフォーから新たな分野に飛び込むこと・・・ たくさん感じたことがある。 忘…