アラフォーからの看護師への道 時々スノ担

アラフォーの看護学生 思ったことを綴っていく雑記ブログ

社会人学生…学校で友達できるの?

アラフォーで看護学校に入ったから、同級生はストレートに来ている子であれば18歳なんですよね。私は子供はいませんが、18歳の子からするとお母さん世代なわけです。

私も心配でしたよ。「18歳の子たちと上手くやっていけるのかな」「友達できるかな」と・・・。

 

学校生活を送ってみての結果・・・

社会人学生で人づきあいが上手な方は、お姉さん的立ち位置で18歳の子たちと仲良くしてますが、私は人と距離を取ってしまう方なので、仲良いまではいきません。普通に少し話す程度です。でも、私の学校は社会人学生が全体の3分の1はいるので、助かっているし、授業でのグループワークや病院実習で協力できる程度の関係は築けているので私的には心地いい状態です。

 

「社会人から学生になって友達できますか?」みたいなことをたまに聞かれたりするけど、それって、その人次第というか・・・その人の学生時代と変わらないと思うんです。

私は昔から人見知りだったけど、時間はかかりながらも友達は出来たし、周りのみんなとも適度な距離感で付き合えてたと思います。その頃と今と変わってないんですよね。友達は多くなくていい・・・そのほか知り合いとはある程度上手くやっていければいいと思っているんです。人ってそんな変わらないんじゃないかな・・・。

だから、友達出来るかできないかは、その人の過去を見ればわかると思います。

 

人の悩みって全て人間関係に関することだからこそ、友達できるか、他人と上手くやっていけるか考えちゃいますよね。

新しい一歩踏み出すのってそこが勇気いる理由かなと。私も社会人から学生になるとき、すごく怖かったです。

私の場合20歳から同じところでずーっと働いていたので、本当に違う場所に行くことがドキドキでした。

でも、今となっては自分に興味ある分野の勉強が出来て楽しいし、こうやって社会人から学生になるという貴重な経験が出来ていることが贅沢だなと思っています。