アラフォーからの看護師への道 時々スノ担

アラフォーの看護学生 思ったことを綴っていく雑記ブログ

新学期の始まり

1か月ほどの春休みを終え、新学期始まりました。

 

有意義に過ごさなきゃと思いながら、グダグダ過ごしてしまうという…

10代の頃と何ら変わりない休みにしてしまっています。

人ってそんな変わらないですよね💦

 

国家試験まで1年を切ってまして…

今年は実習と国試の勉強がメインです。

 

学校での授業の場合は、時間に余裕あるし、のんびりすごしてるんだけど病院での実習は半端なく忙しいんですよ。もう、寝る時間を少しでも確保するのに必死。

だから、実習メインの今年度は本当に怖い💦

 

朝は6時前に起きて、6時半過ぎには家を出発し、8時までには実習先へ。

そこから16時半ころまで実習をして、帰るんだけど、帰っても終わらないのよ。

実習の記録やら、受け持ち患者の疾患の学習やら、やること盛りだくさん。

「今日は2時までに寝られるかな?」いつもそんな思いで必死で記録書いてます。

個人情報の観点から、記録にパソコンが使えなくて、ぜーんぶ手書き✏

3週間の実習で、記録が100枚くらいになるんだけど、手がおかしくなりそう。

 

看護学校に通ってみて、現役生の子たちは本当に偉いなって思ってます。

社会人を経てから通ってる身でも、実習中はこんなに大変なのに、よくやっているよねって。

私が20歳のころだったら耐えられてないな・・・

 

そうそう、成人式の次の日も実習というところには恐怖さえ覚えた。

看護学校、容赦ないよね。

 

そんな看護学校で過ごすのも、残り1年…

貴重だからこそ大切に過ごします。