アラフォーからの看護師への道 時々スノ担

アラフォーの看護学生 思ったことを綴っていく雑記ブログ

お金のこと…専門実践教育訓練給付金①

「お金ってどうしてるの?」

社会人学生になってよく聞かれることです。

 

仕事辞めてますからね、収入はなしです。

どうやって生活して、学校の費用を払っているかというとある制度のおかげで成り立っています。

 

その制度は

専門実践教育訓練給付  というものです。

 

雇用保険を払っていた人で、厚労省が指定する学校に通えば、その受講にかかった費用(入学金と授業料のみ)の50%を負担してくれるもの。追加支給として、資格取得をし、受講終了後1年以内に雇用されればプラス20%も返ってくる。

この制度の中に、「教育訓練支援給付金」なるものがあって…

これは失業保険の80%が貰えるので、これを生活費に充ててます。

足りなくなったときは、貯金を切り崩してなんとか生活していますよ。

 

専門実践教育訓練給付について詳しく知りたい方はこちら

www.gov-online.go.jp

 

この制度がなかったら、看護学校通えてなかったと思うので有難いよね。

 

失業保険のことを調べていたときに、この制度を知ったんだけど、こういう貰えるお金って誰かが教えてくれるわけじゃないし、自分で見つけなきゃだから、常にアンテナをたてておくことって重要だと思う。

取られるものは容赦なく取られるのに、貰えるものは知らなかったらもらえないの、ちょっと理不尽だけど。

知らないって恐ろしいことよね。

 

収入がないから、看護学校に入ってからは洋服も全然買えてない(´;ω;`)

節約してるけど、生きていくにはホントにお金かかるよね。

何かって言ったら仕事辞めてからの健康保険料と住民税!

何十万というお金が吹っ飛びました。分かってはいたけど、あーってなった。

仕事してるときは引かれてる金額気にしてなかったけど、年間にこんなにかかってたんだと実感したもん。

2年目になると、前年の収入無いから、めちゃめちゃ下がるんだけどね。

1年目のそれがきつかったな。

 

早く仕事してお給料が欲しいな・・・。あと1年、節約も頑張らなきゃ。